お芝居デリバリーまりまり 稽古日記

まりまりの今までの道のりが、けっこう赤裸々に読めちゃうブログです。昔の文章(><)書き直したいけど、がまん・・・

春ですよ〜

みなさん、お久しぶりです〜〜 お元気ですか?まりまり稽古日記 5年半ぶりの更新です!!5年。いろいろ、ありました・・・色んなところに行きました。 色んな方々に助けていただきました。 浜松、木曽、ドイツ、安曇野、大町、甲府、飯田、フランス、などな…

ブラジルに行きます

こんにちはお芝居デリバリーまりまりほたです。今年8月6日から9月6日までまりまりもっちょ・うららちゃん・ユウタロと4人でブラジルにお芝居に行ってきます。 何しろ地球の裏側。何しろ1ヶ月。 道具を何も使わず、たった4人、夜バス移動の超安宿とはいえ・・…

稽古日記よりご挨拶

こんにちは。 ここのブログはいままで公式ホームページでは書けない裏話や 出演者としての気持ち、ツアー日記などを公開してきました。でも最近は公式ホームページを整理して、ブログ的な記述も公式の方に書ける様なったため こちらのページは、役割が終わっ…

まりまり、それぞれに。

まりまりのたまです!おひさしぶりの書き込みです。ブラジル組ほた・もっちょが無事に帰ってきて、 次は、ムッシュ・とも・たまで岩手沿岸部応援興行が10/15から始ります!いま、目下ムッシュと新作を作っているところ。岩手の民話です。壮大な話です。 壮大…

ブラジル日記

まりまり普段は海外お芝居興行のご報告をあまりしないのですが、今回は、まりまりがブラジルにてお芝居をする事で、日本とブラジルを往復する伝書鳩のような役割が出来ないかな、、、というのがプロジェクトの目標の一つなので、まりまりの公式ホームページ…

世界の真ん中でお芝居?by ほた

今日は渋谷外語学院の教室でポルトガル語の練習を兼ねてお芝居を試演しました。 最初は学院代表の松本さんとポルトガル語の先生のエミ先生が二人で観てくださるとの事でしたが どんどんお客さんが増えて、十数人のお客様。ブラジル人イタリア人何人?兎に角…

子どもは厳しい

ほたです。 まりまりでは、子どもにお芝居を見せることも多いです。乳児には集中力が持続する様に構成の工夫をしたりしますが、お芝居の内容や演出は大人に見せる時と変えてません。子どもたちは、お芝居を見るのがすごくうまいです。ポーンと、世界に入り込…

笑顔が届きました!

ほたです。 去年の三鷹保育園保護者会のまりまりお芝居会の写真が届きました。 豪華5人出演のお芝居でした。 赤ちゃん達もすごい集中力です。。 参加型お芝居にちーっちゃい子がトコトコ出てきて、出演してくれました。↑まりまりお芝居史上最年少じゃないか…

考える事いっぱいすぎ!!

4月2日 東村山でチャリティーライブに出演しました 先日の「かわせみ」でのお芝居(一つ前の日記参照)で出会った「健さん」が「チャリティーライブをする事にしたので来ませんか?」とお誘い下さいました!! 東村山駅徒歩3分のMUSIC&BAR 樹民 Jumi…

お芝居しながら考える 考えながらお芝居する

ほたです。最近はお芝居を自分の身近な場所に届ける活動を毎日しています。演じているか稽古してるか会議や打ち合わせしてるか。しながらいろいろいろいろ考えてます。 3月16日 東村山ドーナッツ屋さん出演ほた。電車も動かない、テレビは津波の映像ばか…

しょうこりもなく。

こんにちは。まりまりのほたです。 今日は近所の日本茶CAFE KAWASEMIさんでお芝居させていただきました。 トトロの森・八国山の麓、田んぼの横の橋を渡ってすぐにあるおしゃれで落ち着くお店です。偶然、音楽や写真をやっている方などなど素敵な方々にご覧い…

お芝居させていただきました

今日、東村山の駅前のドーナツ屋さんGrandpaでお芝居をさせていただきました。 店内には約十数人のお客様。 まりまりお芝居のお知らせをツイッターで読んでいらして下さったお子さん連れの方、親子がふた組、 家にいても暗くなるから・・・と出かけてきた近…

おしばいします。

お芝居デリバリーまりまり 昔話お芝居 場所:東村山・イトーヨーカドー隣「ドーナツ屋Grandpa」 http://www.donut.co.jp/ 時間:2時から音楽会と交互に3時くらいまで。出演:ほた東村山では幼稚園や保育園も高齢者施設も休みになってて、電車も止まってて…

独りすき?

まりまりは2〜6人くらいの座組でお芝居をお届けしていますが、出演者達は基本的に「一人で人前に立てる」人たちです。自作・自演出で一人芝居をやっていたり、ライブハウスでのパフォーマンスを企画・出演していたり、朗読で各地に行っていたり。かく言う…

一番大切な事はこれ

お久しぶりです。ほたです。 2011年2月20日のお芝居会のご報告です。この日は東村山の知的障がい者の為の自立援助ホームまんぼうの皆さんとの共演お芝居もある盛りだくさんの会でした。 うらら ほた たま演目は 浦島太郎 きつねとツル ウサギとカメ …

明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!昨年は群馬での介護職プロモーション事業そして路上演劇祭 エッフェル塔のふもとでお芝居したり 日本やフランスの劇場でお芝居したりマルセイユの旧市街でお芝居したり 岩手にいっぱいお芝居を届けたり 南米でまりま…

秋にあった事

ほたです。このまりまり稽古日記を楽しみにして下さっている方々が ちょっとは、いらっしゃる事わかってはいるのですが・・・ この秋にあった事を書いていたらきっと年が明けてしまいそうです。 そのくらい沢山の事がありました。 真っ暗な心の中の闇もあり…

岩手行ってきました!!

たまです!今回の興行は、 たま・とも・ムッシュ・もっちょで岩手に行ってまいりました!1回は自主興行、その他8ステージで合計9ステージ、10日間の滞在でした!!今回も動いてくれた、胆江ゆめネットワーク、奥州市教育委員会のみなさま達の大きなサポ…

岩手

岩手・水沢でのお芝居会 いよいよ今週土日です。 皆さまぜひぜひ、いらして下さいね〜! さらに詳しくは↓こちらから http://white.ap.teacup.com/marimari/

終わらない夏をこえ

残暑お見舞い申し上げます。さて、まりまりこの夏は、フランスツアーと蓮根福祉園で頑張りました!秋は岩手ロングツアー!! その後も怒濤のお芝居出前ラッシュ!です。西に東に国内外を飛び回ります。 あなたの住む街にもお邪魔するかも!?またお知らせし…

ハットリクン帰国の報告

Bonjour ! ほた、もっちょ、ハットリクンで6月25日に出発したフランスツアーから、 ハットリクンが一足先に帰国いたしましたので、ご報告です! いやー、パリ&マルセイユの路上はさわやかだった。 上の写真は、マルセイユはパニエ地区路上にて、 子ども…

4パリからマルセイユへ

Bonjour ! ハットリクンです。 今日はついに、パリを離れてマルセイユに旅立つ日。 とはいえ、午前中のパリを満喫しますよ! まりまり3人は、マルシェへGO! ほたかさんおなじみのマルシェ、蚤の市にでかけた3人。 集合時間を決めて、解散!ど、どうしよ…

3パリ路上まりまり!

Bonjour ! ハットリクンです。 27日には、遂にパリの路上デビュー、まりまりです。 まずは、エッフェル塔へ!エッフェル塔前の公園?にて、 路上パフォーマンスできるよ、との噂を頼りにやってきたものの、 そこらにいるのはみやげものを売る怪しい物売りば…

2ぺーちゃんとのこと

Bonjour ! ハットリクンです。 写真は、もっちょ。重いのにパソコンを持ってきたもっちょ。 おかげで、SDカードの修復に成功、ありがとう! これでバシバシ写真が撮れるぜ! 昨日は、修復まえだったので写真がない。 簡単に報告すると、ポンピドゥセンター…

1夕方いよいよパリ入り

Bonjour ! ハットリクンです。 ほた、もっちょと共に、フランスにやってきました! フランスでの最初の夜をぐっすり眠るために、 機内で一睡もしなかったハットリクンを待っていたのは、 パリでまりまりのために自宅を提供してくれた、 フランソワ・ルパージ…

素直になれなくて

お芝居の稽古してると、普段の自分の心の柔らかさ加減が出ますね。かっこいいセリフじゃなくても、素直に柔らかく言えるか。しんどい〜とか、今のセリフ俺悲しいとか、あなたの助けが必要とかそんな言葉も交わせたら、受け止められたらいい。胸を開いて、相…

言葉にならない

今はお芝居を創ってます。 だんだん五感を開いて行って、自分の中と世界の中に埋まった秘密を探っている感じ。 お芝居を見に来る人は楽しみたくて来るけど、楽しければいいのかなというとそれだけじゃない。 同じように、悲しかったり、やるせなかったり、不…

あのトビラは何の扉だったのか?

浜松日記 byほた浜松路上演劇祭実行委員のみなさん 出演者のみなさん ボランティアのみなさん ご覧下さった皆さん お会いした浜松の街の全ての皆さんへ ご素晴らしい体験をさせていただきました。 9年前に倒産した遺跡のような松菱デパートのエントランスを…

ガラじゃないぜ。

介護プロモーションで面接会やシンポジウムの前に、お芝居会をしたまりまりですが まさか自分たちがシンポジウムに登壇?する事になろうとは。 とは言っても、普通には喋りませんよ〜。恥ずかしいから! ちょっ〜とだけ、まりまりの活動の報告もしちゃいます…

唯一のもの

日本で唯一の路上演劇のお祭、路上演劇祭JAPAN!! 世田谷に続き、浜松がついに開催します! 浜松、静岡の皆さま、はたまた東京の皆さまも、ぜひ! メキシコからの客演もあり更に多国籍なお祭りになってます 5月22日 13:00〜17:00(土曜日) 浜松駅…