お芝居デリバリーまりまり 稽古日記

まりまりの今までの道のりが、けっこう赤裸々に読めちゃうブログです。昔の文章(><)書き直したいけど、がまん・・・

写真つき、結果報告!

世代交流を目的としました

お芝居大作戦・劇団お台場ぁちゃん

おばあちゃん達が子ども達の所に「慰問」にいくと言う、
普通とは逆の作戦です。(6月19日の日記に詳しい作戦説明あります)

6月29日高齢者施設→児童館の連続興行のご報告です


まず高齢者施設でお芝居

まりまりのお芝居(こぶとり爺さん・ねずみ経・証城寺のたぬき・はなさか爺さんなどなど・・・)を楽しんでいただきながら
幕間に少しづつ、おしゃべりをしてお芝居に参加する楽しさをアピール。


お芝居の中の歌やセリフなどを高齢者の皆さんと練習。
「ハイ恥ずかしがらずに〜」なんて言葉を用意してましたが

みなさんすでに歌上手くて声も大きいじゃないですか・・・。皆で大笑いしながらお台場版・人参大根ごぼうショーが完成!

恥ずかしがり屋の方の為に用意した、効果音・光る水照明・・・。

綺麗でしょ。どうですかーこれきっと、子ども達喜びますよ〜
というか、みなさん、夢中です・・・。

更に紙吹雪の花まきをお芝居を観ていただきながら練習。
部屋中に散った花びらを集めて、今から児童館に行って

子どもたちの頭の上に皆で

花を降らせに行きましょう


・・・なんだか昔話の台詞みたいですね。



さて児童館。
あまりに沢山の小さなお客様に私達もびっくり。
高齢者の方々には急に舞台に乗って緊張しないようにお芝居を横から見れる位置に座っていただきました。

こうするとお芝居も観れるしお芝居を観ている子供たちも見れる。


そして子ども達からはおばあちゃん達は舞台にいるように見えるじゃなですか!ナイスアイデア

これは大成功!!でお芝居の世界に子どもたちが歓声を上げると、その姿を見ておばあちゃん達が歓声を上げる、部屋中に花が咲いた様にキラキラした声が起こる中でお芝居をさせていただきました。


まりまりも幸せ者だなあ・・・


さて総勢十数名になる劇団お台場ちゃん、色々な歌も台詞・演技も完璧、
水と光の仕掛けも大当たり・・・でクライマックスを迎えました。

紙吹雪をまくラストです。
気がつくと、おばあちゃん達は
舞台の真ん中に。

熱狂した子どもたちが大騒ぎするのもなんのその、

子ども達が落ち着いてからもまだ紙吹雪をまいていた劇団お台場あちゃん達なのでした・・・。

ご覧下さいこの堂々たるカーテンコール。もう子どもたちのアイドルですね。

今後も劇団お台場ちゃん作戦を進めて、街をあるくと高齢者の方に子ども達が声をかけちゃうくらいのスターになっていただきたいですねー。いや、全然出来ますよ!

この作戦今後も随時ご報告させていただきます。

そしていつか皆様の街でも、世代交流作戦を展開できたらと思います。
保育園や高齢者施設の方々、ぜひ一度ご検討・ご注文ください♪


まりまりが駆けつけます。