お芝居デリバリーまりまり 稽古日記

まりまりの今までの道のりが、けっこう赤裸々に読めちゃうブログです。昔の文章(><)書き直したいけど、がまん・・・

2009-01-01から1年間の記事一覧

お前の笑顔が見たいんだ

2009年、まりまりは おかげさまで大忙しでした。イギリスツアーや演劇祭ツアー 知的障がい施設でのお芝居作り 福島や香川に10日間ずつ滞在 2回の岩手弾丸ツアー などなど。 興行そして移動そして興行の日々・・・そして、 色々な事に疲れたり、自分の…

香川うどん日記★1

香川★新プロジェクト日記 なんと厚生労働省委託事業ということでどうなっちゃうのだまりまり、 史上最忙の12日間の記録を、見届けてください! 1日目 朝…高松空港着→打ちあわせ3ヶ所 午後…介護施設でお芝居会 (香川興行=お芝居その1) 香川での介護職…

香川大学日記★2

朝、飛び起きて台所に行ってみるともう朝ご飯が・・・ユウタロ、すまん。寝坊した。もっちょがコーヒーを入れてくれる。 うう〜変な顔。俳優の顔じゃないね。昨日の怒濤の打ち合わせとお芝居会の疲れが・・・ 3人は今回は平屋一軒家に宿泊。イギリスでもこ…

香川ごちそう日記★3

3日目 商店街で2回お芝居会 (香川興行その4〜5) 介護施設でお芝居会 (香川興行その6) 会議 今日は一番に飛び起きて、味噌汁を作ったほた。自慢じゃないけどレトルトじゃない味噌汁作ったのは 生まれて初めてだ。 2人がほめてくれる。よーし、今日も…

香川ディナー日記★4

4日目 商業施設でお芝居会 2回 (香川興行 その7〜8) 会議 今日は29日の本番香川短期大学の近くの商業施設「宇多津ビブレ」でお芝居会! 結構シュールね、この黒い人たち。 家族連れに向けて、通りすがりの買い物客に向けて商業施設で介護職の良さを叫…

香川ゆうちゃん日記★5

突然ですが、力尽きたほたに代わりましてここから先、↓香川本番までは主にユウタロ日記です〜ご期待下さい! 5日目 屋島の施設でお芝居会 (香川興行 その9) ラジオ生出演 (香川興行 その10) 今日は屋島やすらぎという高齢者施設での公演です!これが…

香川けいこ日記★6

6日目 事務仕事!! 澤田さん・野上さんと稽古! むむむむむ……… 何をこんなに話し合っているのでしょうか? 実は,本番の演目の構成について、 介護士である澤田さんや野上さんも交えての相談中です。"介護の現場で意見をまとめる”方法を澤田さんが教えてく…

香川・旗と鍋のまわりに笑顔たくさん日記★7

7日目 大学でお芝居会 (香川興行 その11) 施設でお芝居会 (香川興行 その12) 鍋と稽古追い込み! さすがに疲れてきたか … ? 朝早く布団からもそもそと起き出し,朝食の用意。 …あ。清水さんが迎えにやって来た! モーニングコーヒーを一気飲みしてい…

香川おいこみ日記★8

8日目 事務仕事追い込み! 会長と会見!! 夜みんなで稽古! 写真なし!! うなれキーボード!! はじけろアイデア!! と,話し合っては書類にしたり必要物を作ったり … 。 今回のイベント準備は、事務局の清水さんと、実務をここまで進めてきましたが、こ…

香川アンリ日記★9

9日目 道具をお借りしに施設へ ラジオ生出演 (香川興行 その13)夜・大学にての直前稽古 作業最終追い込み!! さぁ本番前日です! 今日は香川に来て最初にお芝居会をした「サマリヤ西春日」さんに 本番で使わせて頂く物品をお借りしに来ました。 う〜ん…

香川ほんばん1日記★10

いよいよ本番です。さぁ行ってみましょう! 車の移動中 … 役者は今日の演目構成のイメージと精神集中。これまでの思いをかみしめて 長かったトンネルを抜ければ … 今日の舞台会場,香川短期大学に到着。まごころケアサービスグループの皆さんと力を合わせて…

香川ラスト日記★11

サンメッセ香川での本番二日目!特筆すべきことは,たーくさんあります。その中でも感激したエピソードを記したいと思います。 前日の日記にあるように,準備してきた「タイ舞踊入場」は昨日きり。今日はまりまりの三人であの空気を作りださなければいけませ…

今までで一番面白い写真

この1ヶ月で十数以上の新聞記事にしていただいた、まりまり介護職の紹介プロジェクトですが、 今回群馬の公開稽古、試演会には、一紙をのぞき総べての新聞社、テレビも取材に来て下さいました。一般の方に介護職の知られざる楽しさ味わい明るさを伝えるとい…

静岡と香川で今日!

22日まりまり静岡県ストリートフェスティバルで 12:30〜 14:00〜 17:00〜香川県宇多津ビブレで 13:00〜 14:30〜 お芝居します!お近くの皆さんぜひ。

行ってきます!

まりまり11月は福島・岩手、東京などでがんばりましたが この後、もう一つ東京公演をして・静岡(ストリートフェス)・香川(介護プロモーション)・群馬と、12月頭まで旅が続きます。12月には全員そろって鍋が出来るかな?!

もうだめなんて言うな

忙しすぎて目の回る日々、それでも一つ一つ大切にしたいと。丁寧に人と接していきたいと心から思います。 がんばれ。忙しいまりまり!! 福島から帰り香川の台本完成を急ぐ3人。出発まであと2日です!!

はじまりの電話

ここから日記は下に進んでいきます。スクロールして下へ読み進んでね。 介護職に人が来るように お芝居をやって欲しい。 「・・・!?」そんなお電話をまりまりがいただいたのは今年の3月のことでした。 「失業者があふれているのに介護職は人手不足。この…

ふんぐぐぐ・・・

さてさて4月からさっそく、やったことないお仕事の準備が始まりました。 介護職 と 求職者ふたつを結びつけるために両方についてまりまりはまず学ばなければなりません 話をきく 失業中の方の日記ブログ読みまくり(つらさを少しだけはうかがい知れたかな・…

ついに倒れる

この台本書き。苦労した所でした。 福島では就職面接会はなく、「高湯の里」というデーサービス(高齢者が昼間通って過ごす施設)で 利用者のおじいちゃんおばあちゃん (^_^) スタッフさん! (^_^)(^0^) ボランティアさん!! (^_^)(^0^)(@_ と一緒に稽…

忘れられない夜

さていよいよ10月29日早朝、出来上がった台本草稿を持って、まりまりは高湯の里へ出発しました・・・。これから11月7日の 介護職紹介お芝居会 まで稽古と宣伝のために高湯の里に宿泊します。 大きな荷物と共に福島駅に到着!福島はもう紅葉が綺麗・・。 …

観てもらえないと意味がない

翌10月30日から新聞社各社訪問!熱く主旨を語る須田さん&まりまり 手前はセッティングして下さった凄腕、高湯事務局の佐藤さん!!翌日こんな記事があちこちの新聞に掲載されました。 商業施設でもお芝居で宣伝! 寒風すさぶ駅前広場でも。寒すぎて写真取り…

完敗!

さて。夜の稽古です。みなさんすごい役者です! 佐藤さんは高湯に迷い込んで来る主婦、「高湯たか子」さん、須田さんは「謎の案内人」を演じて下さることになりました。日常の業務に加え、準備作業もそして稽古も、まりまりと一緒にがんばって下さることに。…

どんどん盛り上がってます・・

ご覧下さい。これは稽古ですが、本番さながらの楽しさ! 佐藤さん演じる「たか子さん」が高湯の里に来て、誰が誰だか分からないね・・と言うセリフがあるんですけどまさに皆さん一丸となって楽しそう。そんな中でもみんなの様子を見守るさりげない視線。寄り…

深夜の来訪者

夜、マスコミの方が現れて、 「介護をしているシーンの劇を、 お芝居に入れて下さい」「今のままじゃ放送できないかも」と言いました。 「もっ申し訳ないですが(・_・;)今から特定の番組のために、このお芝居会のコンセプトを変える事は出来ません。。。…

また会えるよね・・・

いよいよ本番当日です。 3日前の深夜から、今日の本番までは・・・・・嵐の様な3日間でした。 沢山の涙がありました。ほたの悔やみきれない失敗から、目の前が真っ暗になる様な事も、まりまり3人の信頼関係さえも試される様な事態も訪れてしまいました。…

海の向こうにて

ドイツから、まりまりの映像と上映パンフレット(というか本!)が届きました。 他のアーティストと一緒にベルリンで上映されるそうです。ありがたいやら、ちょっと不思議な気分やら。そして明日からまりまりはウクライナとフランスツアーに行ってきます。J…

秋のひとつめ・ふたつめ

今日は庭の柿を取って食べました! 美味しかった〜!さて、新幹線に乗るのも度々になってきましたが、今回は東北方面。 車体の様子が違ってワクワクしました♪9月4日 港区 無料職業紹介所での介護職紹介お芝居会9月8日 福島県 高湯の里で高齢者・スタッフ…

夏休み返上

8月19日 博物館興行決定!3人出演観劇無料定員100名先着順新作3つの予定です詳しくはミクシーまりまりコミュにて

夏やすみ

夏休みです。 たまには思いっきり、心を広げて、深呼吸。 そうして夏休みの向こうには、まだ見ぬ世界につづく広い海がひろがってます。 不安と期待で踏み出す秋の一歩をお楽しみに♪みなさま良い夏をお過ごし下さい♪

ざしきわらし?

ほた遠野日記遠野で教わったんだけど、居ないはずなのに居る、いると思ったら居ない女の子を座敷童っていって、男の子はくらぼっこって言うんですって。 ところで必殺仕事人形式のまりまりには演出や主宰者といった名前の人はいません。 だから「これをやる…