お芝居デリバリーまりまり 稽古日記

まりまりの今までの道のりが、けっこう赤裸々に読めちゃうブログです。昔の文章(><)書き直したいけど、がまん・・・

香川アンリ日記★9

9日目 

道具をお借りしに施設へ
 
ラジオ生出演 (香川興行 その13)

夜・大学にての直前稽古 

作業最終追い込み!!

さぁ本番前日です!
今日は香川に来て最初にお芝居会をした「サマリヤ西春日」さんに
本番で使わせて頂く物品をお借りしに来ました。

う〜ん,どっちかなぁ???

「あっちじゃよ!」
地元の方が親切に教えてくれました。

今にも話しかけてきそうな元気で愉快なお面たち!!
いくつもの素敵な作品が並ぶデイサービスです。

これらの作品は高齢者施設デイサービスで働くスタッフの中山さん
という方が、施設を利用されている高齢者の方々と一緒に作ったものです。

「作品の上手下手じゃなくて,モノ作りをしてる時の楽しかった時間を
体験してもらうこと,喜びを共有した思い出を作ることが大事なんです」
と,中山さん談。



一つ一つに利用者さんの大切な時間が詰まってるんですね〜。

これらの作品の力を借りて,会場を温もりある空間に演出できそうです☆
ありがとうございましたーー!!!








さて,お昼からはFM香川でラジオ生出演です。
広報活動もぎりぎりまで頑張ります!

ガラス張りの放送室☆

スタンバイOK!
ラジオ収録も余裕になってきた?二人。

終始和やかな雰囲気で無事終了で〜す♪


素敵なパーソナリティー,アンリさんのリードに
僕たちは楽しい時間を過ごさせて頂きました。
次回はアンリさんのやってるお店にも行ってみたいものです☆








そして夜。
香川短期大学の学生さんとのタイ舞踊練習最終日!
皆さん前回の振りつけは完璧にマスターしてくれていてとても頼もしい!!


円座になって,タイ舞踊入場のコンセプトをお話しました。


一般の方が持ってる(場合が多い)介護職に対する暗いイメージを変える
ために「楽しい面もあるんだ!」と思ってもらえるようなイベントにしたいこと。


介護の次代を担う学生さんと,「これまでの介護職への偏よりすぎた見方を
吹っ飛ばす」思いを込めた踊りにしたいこと。


また,「胸をはって“介護職はいいよ〜〜!!”と言い切る時があってもい
いんじゃないか」ということ … 。



彼らは真剣に聞き,そして答えは踊りで返してくれました。
こりゃ本番すごいことになりまっせ!!!








そんな喜びと期待を胸に帰宅。
お仕事も終盤なり。

ネームプレート・楽器・書類準備・・・えっと他には???


寝るな!がんばれー!


泣いても笑っても明日は本番!!
迷わず笑え!!!




だけど衣装が乾いてません!!(写真:後方上部)

11月28/29日の本番まであと
↓<前の日に続く