お芝居デリバリーまりまり 稽古日記

まりまりの今までの道のりが、けっこう赤裸々に読めちゃうブログです。昔の文章(><)書き直したいけど、がまん・・・

2008-01-01から1年間の記事一覧

まりまりとは!?

小さい子も、障がいのある人も、お年寄りも、みんなが楽しめる本物のお芝居を、どんな場所にでも、俳優・パフォーマーがデリバリーするシステムです。 いまご覧いただいているこのブログは、まりまりの日記帳です。稽古やツアーの裏話を掲載しています。正式…

かなりまずい

次回ツアーのスケジュールがでました。今までの 「ついたその日から2日間で7興行のベルリン」 や 「船でついて60分後から本番2箇所の大島」 を超える・・・・・ 2週間平日ぶっ通し、20興行(全て違う場所、自力で移動、1日2箇所)!!!・・・あ、…

また帰国しました

今回は12月2日から、12月19日まで、17泊15日間で10興行、イギリスでお芝居デリバリーしてまいりました!! こちらは現地の小学校で興行した時、子ども達が感想代わりに書いてくれた絵です。「まりまりは、道具も衣装も使わないから、みんな、自…

明日で9つ

ハットリくんとほた、イギリスの小学校にお芝居出前中です。 明日は9興行目。

写真つき イギリスです

先月のドイツツアーのご報告も終わらないうちにただいまイギリスです。現地の小学校にお芝居お届け中! メンバーはハットリ君とほた!! 今回は2週間で9興行だから少し余裕あり♪ と思っていましたが、稽古三昧ですー。せっかくいただいた機会 いいお芝居を…

ただいま!!(もっと写真取ればよかった〜)

もっちょ&ほた無事ドイツから帰りました〜テレビに生出演してパフォーマンスしたり ↑これは緊迫の?打ち合わせ風景 ↑これは放送画面写真をベルリンの友達が送ってくれた物 大舞台でのお仕事が突然入ったり、ロシア人の女の子にぞっこんになったり、 ↑これが…

大道芸ワールドカップでラジオ出演。

まりまりのたまです!まりまり、11/2に静岡大道芸 ワールドカップ組、本番前にラジオ出演! ラジオ出演は、初めてのたま、うれしくって写真をとりまくってました・・・。(でもよく考えたら、ともちゃんにトークは任せっぱなしで、横でうきうきしまくってた…

わかれわかれ

ただいま、まりまり4人はワールドカップ出演で静岡、2人はドイツ巡業への準備で東京残留です。それぞれのソロ活動は色々ありますがまりまりが同時に2カ所・・は大島での2時間の別行動以外、初めての事です。みんなどうしてるかな・・・今日の本番はどうだ…

せめて写真だけでも

これは先日某所で稽古させていただいたまりまりの姿です。 樹の上でネズミの相撲熱演!!です。モザーク祭り、路上でのお芝居! 本当にいい劇場祭りでした!!

最近のまりまりは大忙しです。 10月だけで6興行(毎回みんな演目違うんですよ〜)来月はさらに6興行にドイツ公演。年内にイギリス数公演、来年もすぐ飛行機で出発して10公演。稽古に外国語の練習に助成金(あ、皆さんまりまり義援金募集中です〜)の申請…

10月19日無料・路上お芝居祭りに出演します

小さい子も大人も 本気で気軽に楽しめるお芝居やります ちょっと劇場って行きにくいよね。子どもがグズっちゃったらどうしよう・・・そんな子どたち大人たちに、美味しい劇を味見してもらいたい!・・・てことで、 劇場を飛び出しプロの【お芝居】を出前して…

初お知らせ

まりまりと別に一人芝居をしているムッシュこと鎌田貴嗣の ライブハウスでのお芝居のお知らせです。 photo by リン ダークサイドムッシュがご覧になれます。 お子様にはおすすめできません。が真っ暗でシーンとした空間に浮かび上がるムッシュは・・結構ミモ…

まりまりとは!?

小さい子も、障がいのある人も、お年寄りもみんなが楽しめる本物のお芝居をお届けしてます。 詳しくはこちら→まりまりホームページ http://white.ap.teacup.com/marimari/

みんながんばれ

先日ともちゃんが岩手で一人、お芝居してきました。 一人で出前↑「ともさんです。よろしく〜」 一人芝居で↑その場のみんなが共有する時間を作りました。 東京や静岡の人たちとは全く違う反応にビックリ。シャイで人と関わりたくても奥手な風土にお芝居はとっ…

マグマな時

お芝居デリバリー・まりまりは、障がい者施設や、高齢者施設、子育て支援施設、学校、企業、などなどで出前でお芝居をしています。なかなか一般のお客様にお芝居を観ていただく機会が無いのですが、今回は秘密カフェを貸し切ってのお芝居会を開きます。しか…

プロってなんだべ?

まりまりが、お芝居をお届けに行くと、お客様から「さすがプロのお芝居は違いますね」とか、「プロの演技を初めて生で見ました!」などのお言葉をいただきます。本日、段ボールに入ってますが〜 ところでプロってなんなんでしょう〜? NHKの番組じゃないです…

ワークショップ!

知的障がい者の施設で、お芝居会してきました。1部はまりまりのお芝居上演。2部は演劇クラブの皆さんとのワークショップをしてきました。大島ツアーで学んだ事がとても大きかったなーと思いました。利用者さん8人で構成される、演劇クラブのみなさん。ま…

選択の夏

先日、まりまりの応援をして下さっている異国のお友達から、「まりまりも悩んだり、じたばたしたり焦ったりするんですねー安心した。」とメッセージいただきました。いや。 いやいや。 いやいやいや!もうね、凄いですよ。いつも思う事は、自分が駄目になる…

なみだなみだ。

ついに、大島日記クライマックス。↓(下にひそかに更新中のほた日記が!!お時間あるとき読んでみて下さいね(涙)人間ですもの、いろいろ涙の時もあるよね。自分の事さえ割り切れない時があります。それでもでも、人と関わって、元気を届ける存在になりたい…

初新聞

ラジオ出演に続いて、初新聞記事掲載!しかも大きくカラー写真付き!! 嬉しくって、載せちゃいます♪この初々しい気持ちったら。みなさまのおかげです!! 静岡新聞 文化・芸術 「本県第2の拠点に、まりまり出前公演 駿河区」 2008/06/30 東京都を拠点に出…

ま、まにあわない・・・

まりまりのスピードに日記が追いつかない今日この頃ですが、静岡2週連続ツアー無事、終わりました。1週目はラジオ出演&活き生きフリーマーケットでのお芝居。 小さな短いお芝居の時間でしたが、新しい家族が出来たかのように 皆さんと仲良くなれて大感激…

どこでも劇場になる

大島日記もなかなか終わらない今日この頃ですが・・・ 特ダネ映像を入手しましたので公開!29日の静岡興行に先立ってともちゃんが宣伝の為に1人芝居をレストランで上演しました!照明がなくても音響がなくても、大道具も幕もなくても、まりまりの役者が「お…

まりまり船に乗って大島へ日記 byほ

大島へ行ったよ日記・by ほた(じわじわ修正中)5月30日 PM 23:00稽古終了。解散。 みんな寝坊しないでね。5月31日 AM 8:00 わくわく&ドキドキ(下記参照)船の中のまりまり5人。みんな朝早くてぼや〜っとしてます。手前のおでこはモッチョ。ごめん…

まりまり島内を駆け巡る

5月31日AM11:15さて、矢口さんの車に、まりまりの旗と、最小限の道具を積ませていただき、 車で30分の波浮保育園に向かった、たま・モッチョ・ほたチーム。 最初こそ大島の風景や、運転してくださっている矢口さんのスピリチュアルトークに圧倒さ…

開演

さて、いよいよ開演です。大島の皆様こんにちは! おお、港から車で送ってくださった矢口さんも、客席に!大丈夫ですか!?お忙しいとおっしゃってたのに〜ありがとうございます!!何と今回まりまりは3日間で5公演、5本分の 構成台本を持って来た訳です…

1日目の2会場目

5月31日pm12:45 さて。知的障がい者施設、藤倉学園に着き、直接、離れの礼拝堂へ。新しくて広くて静かな建物。 「こんにちは〜・・・・・」 中に入っていくと「おつかれさま〜どうだった?」と、ともちゃんとムッシュが。 2人の顔を見るとやっとホ…

知的障がい者施設

5月31日PM14:00〜14:50 藤倉学園本番です!!たまのダンスに助けられ・ムッシュの赤鬼で泣き、モッチョの 女神に笑い、ともちゃんの花さか爺さんの確かさに舌を巻き、お互い、いい芝居を する出演者に感心しました。でも、お互いは「あんたいい芝居し…

柳瀬さんのカレー

PM4:00北ノ山保育園下見 樹が気持ちいいいい広さのホールです!! PM5:30恵の園下見 食堂・・・食べ物の香りがします〜。机も見るのに不自由ですね〜〜 外には素敵な野外石舞台があるし、明日晴れたら外で上演という事に決定。 PM6:00第2…

青山さんの明日葉おにぎり!!

6月1日 7:00昨日とうって変わって快晴!! さて、昨日は素敵な宿オアシスで、夜作戦会議ののち、5人とも快適なお部屋で爆睡しました。朝はムッシュの叫ぶ声で目が覚めました。窓から見える青い海に一気にテンションが上がったみたい。頼もしい限りだ…

野外舞台

6月1日am10:00〜11:00恵の園・お芝居の会上演 外という事でのびのびと。 鶴の恩返しでは、もっちょ扮する鶴が草の中をゆっくり歩いて舞台に上がって来るシーンをやりました。「とても綺麗でした・・」とアンケートにも書いていただきました〜 外…