お芝居デリバリーまりまり 稽古日記

まりまりの今までの道のりが、けっこう赤裸々に読めちゃうブログです。昔の文章(><)書き直したいけど、がまん・・・

野外舞台

6月1日am10:00〜11:00恵の園・お芝居の会上演


外という事でのびのびと。


鶴の恩返しでは、もっちょ扮する鶴が草の中をゆっくり歩いて舞台に上がって来るシーンをやりました。「とても綺麗でした・・」とアンケートにも書いていただきました〜


外だと余計に、一緒に空間を味わうようなシーンが生きますね。

あとは舞台から飛び出してきそうな赤鬼とか・・・
今回は急遽野外舞台でやる事にしたのですが路上演劇祭で学んでいた事が役立った会でした。

野外舞台企画で、草刈や、車椅子の誘導など、恵の園の職員のみなさまには、大変な作業をご担当いただき本当にありがとうございました。この場をお借りしてもう一度御礼申し上げます。


そして、かなりな手応えと一緒に、知的の施設でやるコツがわかってきたまりまり!!
そうか。お芝居の観かたを上手く伝えて、先にみんなを巻き込んでしまえばいいんだね。


お借りした控え室で、全員次の第2恵の園の台本を全員取り出し、

大改定。

その場で稽古!

5人でお風呂、や、海の波を創ります。目線や手つきタイミングを丁寧に工夫していく。
段々創りたいものがはっきりしてくる。

5人の息が合ってくる。すると大きなタプタプのお風呂の水が溢れ出す。湯気が立つ。

しかもお風呂も海も、むこうっかわ半分は広がっていて、そこには本番はお客さんがいるわけです。からだで味わえる理屈抜きの気持ちよさやあったかさ。それを共有する面白さ。ワクワクする〜〜〜〜。




さて。そろそろお昼ですよ。またまた腹ごしらえタ〜イム!!
車ですぐ?の見晴台へいってみる事にしました!!

ご覧くださ〜〜い!!水平線ですよ!!港が見下ろせます!!
またまた、肩の力がするする抜けていきます。
 
明日葉おにぎりと近くのおみやげ物やさんのおじさんが運んできてくださった椿の湯飲みの美味しいお茶をいただいて、青い海を眺めながら、またも「はああああ・・・・」

さてさて次なる会場、第2恵の園へ、行きましょうか!