お芝居デリバリーまりまり 稽古日記

まりまりの今までの道のりが、けっこう赤裸々に読めちゃうブログです。昔の文章(><)書き直したいけど、がまん・・・

2006-01-01から1年間の記事一覧

ねがいごとその2

俳優というものは、いつも「もっと上手くなりたい」と 「もっといい芝居が出来るようになりたい」と 思い続けて生息している生き物のようです。陸上選手のように自分と戦い0.1秒でも自分の能力を伸ばそうと あるかもしれない才能を引き出そうと必死です。…

まりまりって?

インドネシア語でおいでおいでという意味 お芝居ってなに?ゲキってあんまり観たことないな・・・。 そんな子供たち大人たちに、美味しい劇を味見してもらいたい! まりまりが劇場を飛び出し【お芝居】をお届け。 詳しくはこちら→まりまりホームページ http:…

悪夢

まだ時差ぼけのせいか早朝に目が覚めます。本番直前の夢を見ていて、何だか懸命に段取り確認してた。なぜかミラーボールでダンス。すっかりウォーミングアップ終えて走り出しそうなくらい臨戦状態。どきどきどき(><)「落ち着けー昨日本番は終わったんだ…

にぎやかな事!!

まりまりの客席は街の中のように賑やかです。これは清瀬の福祉祭りの時の客席ですが、泣き出す迷子あり、場内アナウンスもあり、まりまりまり〜と叫びながら拍手してくれる障害施設の子もいて、台詞をまねしておしゃべり始める赤ちゃんも。いつも咳も出来な…

お散歩にぴったり!!徒歩10分弱

11月25・28・30日の興行 *詳しくはこちら http://white.ap.teacup.com/marimari/ の会場までの道のりです♪お散歩気分でどうぞ 清瀬北口SEIYU横 けやき通りをまっすぐ。実はとても素敵な道です 広い歩道を歩き出すとすぐ あららビーバーさん発見 な…

イノチからがら

フランス・パリ興行中、ショクチューになりました。いやあの、食中毒。52キロあった体重が一晩にして45キロ以下になりました。一晩で私の身体から何が出ていったかはご想像にお任せするとして…。ホテルの向かいの部屋に寝ていた、まりまりともちゃんの介…

アブナイのが幸せ

私の幸せはこうしてお芝居でギャラがいただける事。 どの現場にいっても「ヤバイ!この人と同じ舞台に立つのか!!」とドキドキ、ゾクゾクする相方が居る事。自分の自覚しない自分を言い当てられる事。自分のカタチが変形するほどの非常事態をくぐり抜けて新…

なるって

まりまりでする仕事はそのものに「なる」って事なんですよね。 お姫様、悪魔、鬼、少年、おじいさん等など。 ちゃんとナレた時は年齢も言葉も人種も関係なく、なったものをお客さんは観てくれる。ナッタ人のいる海や吹雪や嵐も感じてもらえる。 海外興行また…

パリでまりまり略して・・・

そう。 ぱりまり。 10月24日。フランスはパリにて初のまりまり海外興行を行いました。フランス語と英語と日本語のチャンポンです。いままでのまりまり興行で学んだ技術と経験と根性を総動員してやってきました。 言葉の問題がある中で、大人より子どもの…

まりまりって?

インドネシア語でおいでおいでという意味 お芝居ってなに?ゲキってあんまり観たことないな・・・。 そんな子供たち大人たちに、美味しい劇を味見してもらいたい! まりまりが劇場を飛び出し【お芝居】をお届け。 詳しくはこちら→まりまりホームページ http:…

異世界

まりまりもしばらく表に出てこないので秋まではちょっと日記らしく。あさってから エンゲキの聖地・利賀村に行ってきます。お店もコンビニもない。テレビもない、ラジオも携帯も(ボーダフォンはね)なかなかつながらない。あるのは稽古場と池に浮かぶ劇場を…

夏の思い出

なんでしょうまりまりの興行はほんとに一週間もすると思い出深いです。興行ってこういうものなのかも。お会いしたスタッフの方々の心意気、ボランティアの方のがんばり、声をかけてくださったお客様・・。ちゃんと出会って又いつかどこかで出会う。5月路上…

夏といえば・・・・祭り!!

まりまり8月の興行はなんと【芝三丁目の夏祭り】!?屋台では焼きそば・たこやき・ラムネ・等など。 ヨーヨー釣りや射的もあり。場所は芝の高齢者在宅サービスセンター http://www.city.minato.tokyo.jp/sisetu/hukusi/service/siba/index.htmlまりまりは …

またまた

公園にまりまり登場!大好評に気をよくして、まりまり8月6日も井の頭公園に登場です。 今回は11時位から 15分間位昔話メドレー上演(3演目)→休憩10分位 を繰り返します。新しい演目新しいメンバーのお披露目もあります。 前回より気楽にのぞけると…

さらにありがとうございました

公園でまりまり・井の頭公園 ●路上演劇会おかげさまでお天気にも恵まれとてもよい一日でした。剣を使った勇ましくて物語のあるタイの伝統舞踊、里見さんの磨かれて上手に力の抜けた見ごたえあるマイム劇、まりまりの昔話メドレーというかトライアスロン・・…

ありがとうございました

おかげさまでお台場高齢者在宅サービスセンターのふれあい寄席・無事終わりました。利用者のみなさんの笑顔に元気パワーを沢山いただきました!私も長生きして、こんな風に人を元気にしちゃうおばあちゃんになりたいなーと思いました。

雨でも来てくれる人いるかな?

7月29日土曜日・11時からと15時から井の頭公園で演劇会をやる事になりました。 まりまりが路上演劇祭でお会いした、すばらしい大先輩のマイムの里見さんが、浜松から来てくださる為です。 でもなかなか梅雨があけません・・。タイ伝統舞踊や、マイム…

公園でお芝居見物

公園でまりまりします。投げ銭歓迎です!ぜひいらしてくださいねー。詳しくは まりまり公式ホームページをご覧下さい♪ http://white.ap.teacup.com/marimari/

おばあちゃんになりたい

素敵な老人ホームを見学して来ました。 働いてる人もすんでる人も生き生きしてて嬉しかったー。人が幸せそうなのを見て、こんなにいい気分になったのは久しぶり。お芝居がうまくいってわああ〜っと予想外に大きな拍手を貰った時みたい。ツアーバスで行ったの…

まりまりの舞台

まりまりでやってる昔話メドレー・次の舞台です 普通の舞台の上でなくて、効果音も照明もなしで演技だけでこういう所にジャックの豆の樹がニョキニョキはえてくるのが面白いんだな。と最近思います。

願い事

公式情報は●まりまり●オフィシャルHPをご覧ください♪ http://white.ap.teacup.com/marimari/ 七夕の飾りが駅にあります。一人ひとりの願い事を読むだけでジーンとなっちゃうんですもう。ずーーっと見上げてる私はちょっと変な人?はい。知ってます。「日本…

一番大切なものはなに?

私がお芝居を観て本当にいつまでも心に残るのは、一瞬の表情や声や風景だったりします。 一瞬見えた一面の雪景色。俳優の顔がぐにゃりとゆがんで別のものに見えたとき。最初の一言がどこまでも響いていく波のように見えたこと。まりまりのチロルは演技だけで…

夢をはこぶ

素敵なホールの下見に行って来ました。天窓があって舞台も木のタイルで出来ていて、とても美しいホールでした。ぜひにと、このホールを作ったという前理事長の夢がこもっている気がしました。まりまりはここにどんな物語を生めるでしょう・・・楽しみです。

油断大敵

俳優は満足したら落ちるだけなんですよね。 こないだ見たイッセーオガタの新作はつまんなかったなー。昔はあんなにすごかったのにさ。アブナイアブナイ。 でも私はとっても楽天家。よい事は覚えてるけど、都合悪い事はすぐ忘れちゃうんです、はい。今回、午…

まりまりって?

インドネシア語でおいでおいでという意味 お芝居ってなに?ゲキってあんまり観たことないな・・・。 そんな子供たち大人たちに、美味しい劇を味見してもらいたい! まりまりが劇場を飛び出し【お芝居】をお届け。

本番前のまりまりの気分

今日も白状します。まりまり、本番集合の朝。ききき(><)緊張しました。 どんな大きな舞台や、海外での大事な公演でも、あまり朝から緊張しないのですが・・・。普通大きな公演ほど、本番用の舞台で稽古を何日もして、 「あ、こんな所でわたし演るのね」…

本番中のチロリアンの気分

さて。本番も劇場での公演とはだいぶ感触が違いました。 試してみないとわからない事が沢山。気分を想像していただくなら、私の場合目隠ししたまま知らない料理を食べる感じかな?林檎と思って食べたらセロリだったり アイスと思って食べたらお豆腐だったり …

ありがとうありがとう

今日きよせ福祉まつりに、観に来てくださった方。応援してくれた友たち。沢山のちっちゃな観客たち。熱い拍手を下さったお母さんたち。若衆たち。本当にありがとうございました!!皆様と一緒にとてもよいまりまりを作ることが出来ました。 次回興行は7月27…

最後のいっぽ

最近は芝居の完成度も上がり、見学者も多いため稽古も笑い声がしたりしてにぎやかです。でも今日はお客さんがいなくて静かな稽古室。 なんだか頼りない気分。これが罠なんですよね。 俳優はやっぱり受ける(喜ばれる)と楽しい。自信が出る。 元気にがんばっ…

本番ちかし

ウォーミングアップ中。11日は朝11時半からと3時から本番。お待ちしてます♪くわしくは●まりまり●オフィシャルHPをご覧ください http://white.ap.teacup.com/marimari/