お芝居デリバリーまりまり 稽古日記

まりまりの今までの道のりが、けっこう赤裸々に読めちゃうブログです。昔の文章(><)書き直したいけど、がまん・・・

2010-01-01から1年間の記事一覧

秋にあった事

ほたです。このまりまり稽古日記を楽しみにして下さっている方々が ちょっとは、いらっしゃる事わかってはいるのですが・・・ この秋にあった事を書いていたらきっと年が明けてしまいそうです。 そのくらい沢山の事がありました。 真っ暗な心の中の闇もあり…

岩手行ってきました!!

たまです!今回の興行は、 たま・とも・ムッシュ・もっちょで岩手に行ってまいりました!1回は自主興行、その他8ステージで合計9ステージ、10日間の滞在でした!!今回も動いてくれた、胆江ゆめネットワーク、奥州市教育委員会のみなさま達の大きなサポ…

岩手

岩手・水沢でのお芝居会 いよいよ今週土日です。 皆さまぜひぜひ、いらして下さいね〜! さらに詳しくは↓こちらから http://white.ap.teacup.com/marimari/

終わらない夏をこえ

残暑お見舞い申し上げます。さて、まりまりこの夏は、フランスツアーと蓮根福祉園で頑張りました!秋は岩手ロングツアー!! その後も怒濤のお芝居出前ラッシュ!です。西に東に国内外を飛び回ります。 あなたの住む街にもお邪魔するかも!?またお知らせし…

ハットリクン帰国の報告

Bonjour ! ほた、もっちょ、ハットリクンで6月25日に出発したフランスツアーから、 ハットリクンが一足先に帰国いたしましたので、ご報告です! いやー、パリ&マルセイユの路上はさわやかだった。 上の写真は、マルセイユはパニエ地区路上にて、 子ども…

4パリからマルセイユへ

Bonjour ! ハットリクンです。 今日はついに、パリを離れてマルセイユに旅立つ日。 とはいえ、午前中のパリを満喫しますよ! まりまり3人は、マルシェへGO! ほたかさんおなじみのマルシェ、蚤の市にでかけた3人。 集合時間を決めて、解散!ど、どうしよ…

3パリ路上まりまり!

Bonjour ! ハットリクンです。 27日には、遂にパリの路上デビュー、まりまりです。 まずは、エッフェル塔へ!エッフェル塔前の公園?にて、 路上パフォーマンスできるよ、との噂を頼りにやってきたものの、 そこらにいるのはみやげものを売る怪しい物売りば…

2ぺーちゃんとのこと

Bonjour ! ハットリクンです。 写真は、もっちょ。重いのにパソコンを持ってきたもっちょ。 おかげで、SDカードの修復に成功、ありがとう! これでバシバシ写真が撮れるぜ! 昨日は、修復まえだったので写真がない。 簡単に報告すると、ポンピドゥセンター…

1夕方いよいよパリ入り

Bonjour ! ハットリクンです。 ほた、もっちょと共に、フランスにやってきました! フランスでの最初の夜をぐっすり眠るために、 機内で一睡もしなかったハットリクンを待っていたのは、 パリでまりまりのために自宅を提供してくれた、 フランソワ・ルパージ…

素直になれなくて

お芝居の稽古してると、普段の自分の心の柔らかさ加減が出ますね。かっこいいセリフじゃなくても、素直に柔らかく言えるか。しんどい〜とか、今のセリフ俺悲しいとか、あなたの助けが必要とかそんな言葉も交わせたら、受け止められたらいい。胸を開いて、相…

言葉にならない

今はお芝居を創ってます。 だんだん五感を開いて行って、自分の中と世界の中に埋まった秘密を探っている感じ。 お芝居を見に来る人は楽しみたくて来るけど、楽しければいいのかなというとそれだけじゃない。 同じように、悲しかったり、やるせなかったり、不…

あのトビラは何の扉だったのか?

浜松日記 byほた浜松路上演劇祭実行委員のみなさん 出演者のみなさん ボランティアのみなさん ご覧下さった皆さん お会いした浜松の街の全ての皆さんへ ご素晴らしい体験をさせていただきました。 9年前に倒産した遺跡のような松菱デパートのエントランスを…

ガラじゃないぜ。

介護プロモーションで面接会やシンポジウムの前に、お芝居会をしたまりまりですが まさか自分たちがシンポジウムに登壇?する事になろうとは。 とは言っても、普通には喋りませんよ〜。恥ずかしいから! ちょっ〜とだけ、まりまりの活動の報告もしちゃいます…

唯一のもの

日本で唯一の路上演劇のお祭、路上演劇祭JAPAN!! 世田谷に続き、浜松がついに開催します! 浜松、静岡の皆さま、はたまた東京の皆さまも、ぜひ! メキシコからの客演もあり更に多国籍なお祭りになってます 5月22日 13:00〜17:00(土曜日) 浜松駅…

風に吹かれて空間散歩

路上演劇祭JAPAN in千歳烏山に出演します。 5月の風に吹かれて、のどか〜に、お芝居の見物しませんか?駅前広場で昔話メドレーします 5月8日(土) 15時前くらいから 5月9日(日) 11時前くらいから 千歳烏山駅 駅前広場 (東口左 出て左 30秒) …

なんでやってるんだろう

[[]]なにやら、いつもまりまりをやってて、幸せだなぁ、と思うのですが。ある時はとっても大変な気分になる時があります。誰かのダウンな気持ちをマトモに受けてしまったり、逆に誰かに歩み寄れない自分にがっかりしたり。 決まった職場があるわけではないこ…

お花見でお芝居

本日はお呼ばれでお花見の会でお芝居いたしました。盛り上がって楽しかった。段々まわりのお花見客の皆さんも集まっていらしたりして。 気持ちや思いをお芝居で返せるって幸せな事だな〜としみじみ思いました。 まりまり5月は色々な所でやる予定です。一般…

またたび

ずっと介護プロモーションの日記が続きましたので、普通に?まりまり日記を書かせていただきますです。テレビ・新聞・雑誌でお仕事を取り上げていただいたので、まりまりも新しいご注文のお問い合わせをいくつかいただきました。嬉しいですっ正直いって、ち…

介護プロモーション・ブログ

まりまり日記へご訪問ありがとうございます! 介護職プロモーション創作の日記ご覧いただけましたら幸いです↓ ■びっくりなはじまり〜初体験/福島編■ http://d.hatena.ne.jp/marimari-geki/20091111から ■香川12日間レポート!!■http://d.hatena.ne.jp/mar…

群馬★書きかけ日記

思い出になるのが残念でなかなか日記の書けなかった介護プロモーション・群馬バージョンですが少しずつ、書き足していきたいと思います! 2009年12月7日 NPO法人ハートフルさんと 介護職を宣伝するお芝居会をやることになりいよいよ初の群馬入り!! ハー…

群馬★書きかけ日記2

12月8日初めてのハートフル&まりまりの本番です。ヘルパーさんに最高のお芝居していただくのに必要な物はプロの演技指導でも、トレーニングでもありません。客席に高齢者の皆さんと、みんなの笑顔があれば、どんなプロの俳優も降参の一球入魂な演技を繰り出…

群馬★書きかけ日記3

12月〜1月新作稽古 年末は久しぶりに、まりまり出演者(静岡在住ともちゃん以外)み〜んな集まっての鍋会!まりまりのシェフ・ミチナの絶品鍋に、カメラマンのリン君、ウクライナでまりまりに参加してくれたレナも遊びに来て賑やか! そして新年から新作稽古が…

群馬★日記4 地元の高校でお芝居会♪

2月7日 新作稽古と準備作業を進める内に、あっという間の群馬入りです!ハートフルの皆さんは、僕たちが帰った後もタイ舞踊を朝礼で練習して くださっていました。練習の成果を見て感動…みんなうまくなってる〜〜〜☆ 2月8日地元の高校でお芝居会!ハート…

群馬★日記5 桐生試演会&取材!

2月9日 まりまり三人は桐生へ移動して試演会です。2月21日に予定されている2日目の本番はハートフルの本拠地から遠く離れた 桐生市で行われます。現地で協力してくださる特定非営利活動法人わたらせライフサービスの 皆さんに「初めましてまりまりです…

群馬★日記6 デイ保育園でお芝居会♪

2月12日 社会福祉法人ふたば会の施設でお芝居会。 こちらは「保育園」と「デイサービスセンター」が体育館を挟んで併設されていて、デイサービスを利用される高齢者と保育園の幼児たちが、時折一緒に行事もするのだとか。自然と世代間交流ができるなんて…

群馬★日記7 新作稽古極まる!

苦労しました…新作稽古。なかなかできない!ただただ、この作品はきっとお客さまの心に伝えられる何かがあると信じて作りこみます。 もっちょは鬼へ、ゆうたろは娘へ。 まりまりのたまさんや由加子さんの助けを借りて、やれるだけのことをやって群馬へと向か…

群馬★日記8 前橋・桐生公演、本番!!

2月20日前橋公演・21日桐生公演、ついに群馬本番です! 両日とも吸い込まれるような青空に恵まれました☆ 前橋ではTBS報道カメラ&各紙新聞記者さん達も駆けつけて下さいました。会場設営や手配はハートフルさんの団結力であっという間に完了し、本番前…

テレビ顛末

今日のTBSのまりまり&ハートフルのお芝居の放送、10分間特集だったはずが、オリンピックで3分ほど?になってしまったそうで、取材記者さんからお詫びの電話がありました。 朝の6時から皆でロケ車で群馬まで来て下さり、2日間殆どつきっきりで撮って下さ…

本日のTV時間変更!

2月22日 18時40分から19時50分のTBSニュース番組内で (たぶん19時半ごろ)まりまりとNPOハートフルのお芝居会が報道されまーす。インタビューもちょーっと、あるかも?です。 ぜひ見てみてくださーい。

介護プロモーション・ブログ

まりまり日記へご訪問ありがとうございます! 介護職プロモーション創作の日記ご覧いただけましたら幸いです↓ ■びっくりなはじまり〜初体験/福島編■ http://d.hatena.ne.jp/marimari-geki/20091111から ■香川12日間レポート!!■http://d.hatena.ne.jp/mar…