お芝居デリバリーまりまり 稽古日記

まりまりの今までの道のりが、けっこう赤裸々に読めちゃうブログです。昔の文章(><)書き直したいけど、がまん・・・

知的障がい者施設

5月31日PM14:00〜14:50


藤倉学園本番です!!

たまのダンスに助けられ・ムッシュの赤鬼で泣き、モッチョ
女神に笑い、

ともちゃんの花さか爺さんの確かさに舌を巻き、お互い、いい芝居を
する出演者に感心しました。

でも、お互いは「あんたいい芝居してたねー」
というのに、自分自身の出来には不満足・・・

何ででしょう?そう、

客席がいつもと違ったのです。

実はまりまり今まで沢山、知的障がいのお客様の前でやってきましたが、いつも一般の方も沢山いる中でのお芝居だったのです。



今までは、ナレーションや、しっとり考えさせるシーンでは、沢山いる一般の方々が楽しんでくださり、楽しい踊りや歌や、生き生きしたイメージがあるシーンでは、知的の方々がすごく喜んでくださっていたんですね。

だから、まりまりは知的の方々の前でのお芝居はもう出来る、と勘違いしていたのです。

でも、今回は知的のみなさんの為のお芝居の出前。

この、少し劇場ぽい礼拝堂にあわせて、
しっとりした演目や、舞台らしいオープニングから始めてしまった藤倉の構成は
知的施設の皆さんの客席と舞台のいいコンビネーションを創る流れになっていませんでした。

どんなにいい芝居をしても、舞台は、その日のお客さんと私たちの両方で一緒に創る、虹みたいなもの。雨が降っても陽がささなければ出来上がった虹を一緒に眺める事出来ないんですよね。

ともあれ、みんなで踊ったりするシーンはさすが大盛り上がりで、今日の2つ目のお芝居は終わりました。

さてこれから2日に上演する北ノ山保育園と、1日の恵の園、第2恵の園の下見です!!
いけいけ、まりまり〜〜〜!!!