お芝居デリバリーまりまり 稽古日記

まりまりの今までの道のりが、けっこう赤裸々に読めちゃうブログです。昔の文章(><)書き直したいけど、がまん・・・

香川ほんばん1日記★10

いよいよ本番です。

さぁ行ってみましょう!




車の移動中 … 役者は今日の演目構成のイメージと精神集中。

これまでの思いをかみしめて

長かったトンネルを抜ければ …

今日の舞台会場,香川短期大学に到着。

まごころケアサービスグループの皆さんと力を合わせて準備も万全です!



こういった会場の「印象」は,イスの配置・色味・音の響き・・・

そして何より参加するスタッフさん・出演者さんの気持ちによって決まります。


スタッフ同士の仲が良く,元気にお客さんのために働いているレストランは,

吸う空気までも美味しく感じるのと似てるかもしれません。






↓このイベントには10以上もの介護事業所が参加してくださいます。


そう,最後の「出演者」は介護施設それぞれの面接係員の皆さんです。

進行説明とご協力をお願いするもっちょ。

徐々に空気を練り上げていく … すでに本番1時間前を切っています。







兼間会長ご挨拶,各先生方の講演と続きお芝居会の時間は刻々と迫り …

まりまりと学生さん達は舞台脇にスタンバイします。



「まずは僕たちから楽しんで会場を盛り上げていこう!!」(ヒソヒソ声)

全員で手を重ね,気持ちがひとつになりました。




司会の清水さんがまりまりを呼びます。

「それでは,まりまりさんお願いします … あれ?来ないなぁ。

もう一回呼んでみましょうか。まりまりさーーーん!!」


※もちろんこれも「お芝居」です。

清水さんは名演技で,まりまりが出てこないという演技をしています。



会場も「あれれ?」と思い始めたところで, チリーーン …

もっちょの持つ鈴が会場の静寂をやぶります。

それを合図にスタッフさん,面接係員の皆さんも楽器を鳴らし始めました。


(練習どおり,バッチリ!)


「何事だろう?」お客さんはもう驚き顔です。

そこへ,もっちょ率いる楽器隊がタイの楽器を軽快に鳴らし始めました。

僕たち舞踊隊もそれに合わせて「ソレ!」「ハッ!」

各々が威勢のいい掛け声を出して舞台へと踊り出ます。


花びらをまく娘たちも登場!

手にするそれは,福島公演でまいた『ひかるたね』です。



初めはキョトンとしていたお客さんですが …

いつしか笑顔で一緒に手拍子をしてくれているではないですか!







会場を一気に晴れの場にした舞踊隊,最後はみんなで決めポーズ☆
「ハッ!」ビシー!!!

(注:写真は練習時のもの,本番は衣装もバッチリ決まっていました!)


そのままタイトルコールへ

「介護のお仕事紹介お芝居会,めっちゃええで,介護職!!!

はじまりはじまり〜〜〜!!!!!」






そしてお芝居演目が続きます。

みんなの思いを乗せたお芝居会は大成功♪


ただ,来場者は予想より多くありませんでした。

すると以前も取材してくださった松原さんが,29日付け朝刊に

この日の様子を記事にして,改めて告知をしてくださいました。(写真上)

ありがとうございますーー!!!






終演後に学生さんたちと記念の一枚☆

彼らとのパフォーマンスは今日の一回だけです。


彼らがいつか介護職に就いて実際に現場で働くようになった時,

また,時が経って後輩を指導するような立場になった時,

この日の一コマをふと思い出してくれることがあるだろうか?


「めっちゃええで,介護職!!!」


この日叫んだタイトルコールはまた違った言葉の意味を持つのかな。




たった一回の共演だけど,素晴らしい仲間と一緒に最高の表現が

できたことを僕たちは心から感謝しています。

きっとメッセージは伝わったと思います。







さぁ明日は最終日!会場はサンメッセ香川です。

場所も条件も違うけど,きっと成功させよう。



兼間会長をはじめ,事務局の清水さん,イベントを

支えてくださっているまごころケアサービスグループの皆さんと一緒に,

ここまで積み重ねてきたものをしっかりとお客様にお届けしたい。


頑張ろーー!!!

以下↓<前の日に続く!