お芝居デリバリーまりまり 稽古日記

まりまりの今までの道のりが、けっこう赤裸々に読めちゃうブログです。昔の文章(><)書き直したいけど、がまん・・・

香川ラスト日記★11

サンメッセ香川での本番二日目!

特筆すべきことは,たーくさんあります。

その中でも感激したエピソードを記したいと思います。



前日の日記にあるように,準備してきた「タイ舞踊入場」は昨日きり。

今日はまりまりの三人であの空気を作りださなければいけません。


・・・・・。


ただ,ダメ元で,朝の全員集合タイムでスタッフの皆さんに提案しました。


「僕たちと一緒に,タイ舞踊入場をして頂けませんでしょうか?」


沈黙・・・当然です!


いきなり「やって」と言われても難しいに決まっていて,だけどそこを承知で

コンセプトについてもお話しました。(香川アンリ日記★9を参照)

また,現介護職の皆さんと踊る意味も大きいと思いました。




すると・・・


「私にできるかなぁ〜踊ったことないけど」

「楽器ならなんとか・・・」


なんと,遠慮がちに次々と協力を名乗り出てくださるスタッフさんたち!!!



普段の皆さんは,高齢者と向き合い「利用者さんが幸せに暮らすために

いかに向き合うか」という主にサポートのお仕事をされている方々です。


舞台に上がるなんてとんでもない話かもしれません。

それなのに・・・


『介護職の良さ・素晴らしさを伝えたい』

『目の前にいる人を喜ばせたい,最高の笑顔を見たい』


そんな気持ちで,自らを大舞台へ足を踏み出せる勇気を持てる人。

こんな心を持つ人たちと,この仕事を通してたくさん出会ってきました。




泣きそうなくらい嬉しい僕たち,本番へのボルテージはさらに上がります!

「やる」と決めたら,笑いながら練習に余念がない屈託なく明るい皆さん♪

そして!

お姉さん達に囲まれて少し照れてる俳優2人! … 特に僕(笑)






本番では最高のタイ舞踊入場でスタート☆

タイトルコールにはなんと兼間会長も加わってくださり,

それはそれはあったかい,笑顔とまごころに溢れたお芝居会になりました。






一致団結!皆さんほんとにいい笑顔☆

イベント(お片づけ)終了後の一枚です。






↓翌日,まごころケアサービスの事務所にて。

いつもお世話になったスタッフの皆さんと☆




高松空港,ついに香川ともお別れの時。

ずっとご一緒に準備をしてきた事務局の清水さんと!




香川でも本当にたくさんの方々のご助力をいただき役目を果たすことが出来ました。

介護で働くプロの皆さん、マスコミ、学生の皆さんなどなどから熱い感想をいただき、
この活動の手応えをしっかり感じることが出来ました。

しかしイベントの本当の成功は,これから介護界にこの活動とその影響を広げていけるかが鍵だと思います。


どうぞこれからも皆さまのご助力をよろしくお願い致します。

今回の企画に関わったすべての皆々様,本当にありがとうございました!!!







※次回,群馬公演は翌年2月20・21日本番となります。

 ご期待ください☆