お芝居デリバリーまりまり 稽古日記

まりまりの今までの道のりが、けっこう赤裸々に読めちゃうブログです。昔の文章(><)書き直したいけど、がまん・・・

香川ゆうちゃん日記★5

突然ですが、力尽きたほたに代わりましてここから先、↓香川本番までは主にユウタロ日記です〜ご期待下さい!

5日目 
屋島の施設でお芝居会 (香川興行 その9)
ラジオ生出演 (香川興行 その10)

今日は屋島やすらぎという高齢者施設での公演です!

これが屋島!不思議な形に見惚れました〜☆


お芝居会スタート♪

しかし・・・なぜこんなに毎日お芝居しているのか…?


それは

28.29のイベントの宣伝の為。

また

このイベントの意義を多くの方

介護で働く方、一般の方どちらもに

肌で感じていただく為。


その為にラジオや新聞社も可能な限りまわります。


俳優としての能力を使っての広報のお仕事な訳です。




一日一日,気持ちを込めてお芝居を演じ続ける三人ですが,
本番以外は打ち合わせや事務作業に追われていました。

そんな中,本番中に、稽古の時とは互いのイメージや感覚がズレる事態が起きました。
実はこの前夜,ユウタロとほたは一つの演目について激しく意見を言い合う
時間を過ごしました。

命を語る物語で,それぞれが大事にしたい部分や感じてるアレコレを懸命に伝え合って …


そんな時間を経ての本番。

どうやらしっかりとお客さまの心に感動をお届けできたようです。


涙を拭いて力強い拍手をしてくださる方,喜びを伝えてくださる方々がいらっしゃってとても嬉しい瞬間でした。

まさに『雨降って地固まる』!





ユウタロのタイ舞踊。

「ガオ―ッ」決めの虎のポーズ!
タイの先生から「子どものトラみたいだな」と笑われたっけ。




介護現場で働く方々はすごいんですよ〜。

一度まりまりが見せたお芝居のすぐ後に,「我こそは!」という方々で
同じ演目に挑戦して頂きました。

「利用者さんに喜んでもらいたい」というハートのパワーが本物です!!

明るいスタッフさんと研修に来ていた学生さんによるきらきらしたダンスに
会場は大盛り上がりでした☆





久しぶりにホーメイタイム・・・なぜかイギリスを想い出して泣くほた。
ユウタロはこの時,百姓していた4年前を思い出しウルウルしていました

心に沁みる歌と演奏。
国は違っても,良い文化は通じるんですね。




お芝居会が終わり,利用者さんに車が見えなくなるまで見送られ,

やって来ましたうどん屋さん!


とても有名なお店らしく一同興奮&リフレッシュの図。


「やばいよ,うれしいよ」を連呼するまりまり。

屋島やすらぎの施設長,猪塚さんが連れてってくれました!!

美味かった…(涙)

海の見える凄くおしゃれな喫茶店にも。猪塚さんありがとうございました〜♪

この後は西日本放送のラジオ生出演を控えていました。
おいしいお茶に癒されて英気を養うことができました☆


ラジオ局での写真はないのですが,三人で声のみ芝居をしたり,
イベントに懸ける熱い思いを語ったり …
もっちょのホーメイがリクエストされ,大絶賛でした!!






ようやく香川のマイホームへ。
変な鼻メガネを交互にかけ合い談笑のひと時。

見つめたまま微動だにしない謎の男。
「もっちょ,怖いって!」

『香川公演にふさわしい演目は何か?』
話し合いがまた始まります。


↑奥の壁には,今日あった嬉しいことを書いて貼ってます。
福島から繋がるひかるたねです☆





今日もお疲れさま!

…ご飯の後は作業だピョン♪



11月28/29日の本番まであと

↓<前の日に続く