お芝居デリバリーまりまり 稽古日記

まりまりの今までの道のりが、けっこう赤裸々に読めちゃうブログです。昔の文章(><)書き直したいけど、がまん・・・

香川ごちそう日記★3

3日目 
商店街で2回お芝居会 (香川興行その4〜5)
介護施設でお芝居会  (香川興行その6)
会議


今日は一番に飛び起きて、味噌汁を作ったほた。自慢じゃないけどレトルトじゃない味噌汁作ったのは


生まれて初めてだ


2人がほめてくれる。よーし、今日もがんばるぞ!!


高松市中心の商店街へ。

今日はまずは街頭でパフォーマンス!


海外の演劇祭から町の商店街までどこでも一生に一回のお芝居をやるのだ。





そして、またまた嬉しいことが!!  

昨日見てくれた香川短期大学の学生さん2人がお芝居を観に来てくれました!!

そしてチラシをまくのを手伝ってくれました・・・。



介護界の明るい未来を作るお手伝いを、私たちが出来るお芝居という方法で、していきたい、と心から思う朝でした・・・。


しかし寒い(*_*;)


人少ない(+_;)


私たちは暴れてるからそんなに寒くないけど、清水さん、それに応援に来て下さったまごころの兼間会長夫妻は大丈夫かしら・・・


午前の部終わって、はなまるうどんを食べて、車で仮眠。午後は休みを入れず連続でお芝居しました。人も集まりちょっと暖か。
もっちょはホーメイで呼び込み。香川のアーケードに響くトゥバ共和国の歌声・・・。


さて、3時からは介護施設まゆみの里でお芝居!!


急いで移動します。




まゆみの里では用意していただいた控え室のソファに沈み込むように座る3人。

 (・へ+)(ー_ー)(**;)  



やはり屋外でのお芝居は体力消耗するからね〜〜



今日はまゆみの里の秋祭り。楽しい出し物を職員の皆さんが一丸となって演じています。

まりまりの出番はあと3つ先・・・取材に来て下さっている山陽新聞の記者さんに、取材は終演後に・・・とお願いする。


福島では取材に来て下さった記者の方に、重なる本番の合間に対応が出来なくて申し訳ないこともありました。今回は計画的に・・・。



お芝居は大成功!100人くらいのお客様?皆さんとなんだかとても楽しい時間を過ごせました。そしてここ、まゆみの里でも29.30日の本番に出演して下さる方に出会うことが出来ました。

優しい笑顔の介護士野上克彦さん!!


なぜ、笑顔でゴハンを食べている写真かといいますと・・後日、稽古をまりまり家でしまして、すっかりうちとけた後の図だからです。

だんだん味方してくれる仲間が増えてくる。

あら。あらあら。
なんだかドラマチック!!じゃありませんかー!



さてさてまゆみの里。
ちょっと真面目そう・・・と思っていた記者さんもお芝居会後「楽しませていただきましたっ!」と素敵な笑顔。
あ〜人の笑顔がみられる仕事で本当に良かったよ・・・。疲れも吹っ飛びます!!


そのまま控え室でまゆみの里の森さん、野上さん、


清水さんとまりまりで、11月28/29日の劇と面接会の構成・演出について打ち合わせ。




普通いつもは、真面目〜

静か〜

淡々粛々・・・と進むセミナーや介護施設紹介や面接会・・・を、

介護の現場の暖かみが伝わる演出を加えて



介護職のイメージアップ

一般の方の理解促進、施設の交流の場にもしよう・・・





さらに祝祭的構成で、

面接や交流を促そう・・・





という斬新な、まりまりの構成演出案。





事務方の清水さんは外部の事業所との折り合いや、受託金を払う労働局との折り合いも考慮しなければならない立場。半端なプレッシャーではありません。



それを知ってか知らずかの、まりまりの

「各面接ブースにそれぞれデイサービスのような飾り付けをしては」


「みなさん、髪に花を飾っていただくのはどうでしょう。」


介護施設リングネームをつける」


「1施設10秒間でアピール!」


「全10施設の人気投票をメッセージカードで!!」 


「カードと交換でコーヒーを配って交流タイム!!!」


「出演した施設の方で、一番おもしろい演技だった方が、一番長く施設アピールが出来る

熱闘甲子園とか?」



などなどの提案に目を白黒。

立場も専門も年齢も違うこの4人の話し合い。
共通するのはただ一つ。介護の世界をよくしたい、という願いだけ。



まゆみの森さんは、そんな会議で交通整理・両者の通訳?をして下さいました。
秋祭りイベントの終わったばかりで忙しい&お疲れの中・・・頭が下がりました・・。

とにかく成功に向けて後戻りは出来ません。
車の中でも色々清水さんと話しながら帰る夜でした。

南新町商店街でお芝居2回まゆみの里でお芝居取材対応→打ち合わせ















そして!一軒家に帰るとそこには豪華な手作りディナーが!!!!!

事務局の久米さんが作って下さっていたのです・・。

三好さんが下さった畑の野菜がたくさん入ってます〜〜〜!

いただきさん(高知の有名な・・・あれです!)の豪華なお刺身付き!!!


幸せいっぱい元気いっぱいになったまりまり、




夜もお仕事です。

台本書き、面接会に参加される各事業所への説明FAX作り、アンケート、パンフレットに入れる介護用語集編集、必要道具リストアップ・・・・・・・・


明日は、どこで本番だっけ・・・?

11月28/29日の本番まであと

↓<前の日に続く