お芝居デリバリーまりまり 稽古日記

まりまりの今までの道のりが、けっこう赤裸々に読めちゃうブログです。昔の文章(><)書き直したいけど、がまん・・・

香川大学日記★2

朝、飛び起きて台所に行ってみるともう朝ご飯が・・・ユウタロ、すまん。寝坊した。もっちょがコーヒーを入れてくれる。



うう〜変な顔。俳優の顔じゃないね。昨日の怒濤の打ち合わせとお芝居会の疲れが・・・


3人は今回は平屋一軒家に宿泊。

イギリスでもこんな感じで丘の上のコテージに4人で2週間住んだな〜懐かしい、て今年の話か。



今回は四方を昔話に出てきそうな山に囲まれてます。

2日目
大学でお芝居会 (香川興行その2) 
施設でお芝居会 (香川興行その3)
参加者と稽古2ヶ所



さてさて・・・大急ぎで香川短期大学へ車で1時間。



今日は清水さんが忙しすぎて事務局の三好さんが運転して下さいました。
車中にて3人で演目・MCの打ち合わせ。

大学の介護学科の朝の授業でお芝居突然のタイ舞踊乱入で皆びっくり

授業で「今日は介護についてのお芝居を見ます」・・・と言われて学生の皆さんが想像してたのとはだいぶ違ったみたいですね。

いつもの教室がこんな事に。



皆とても楽しんでくれて


「介護の大切さ・すばらしさを介護する側から発信して社会の認識を変えていこう!」


というメッセージもしっかり受け取ってくれたようでした。


終演後、

「本番を手伝いたい」

何人もの学生が名乗り出てくれました。


本当にうれしかった〜!



でもこの日、忘れられない事がありました。


最初から前列に座って友達と凄く楽しんで見てくれていた子が
ある演目になってから、すっと下を向いてしまいました。
じっと感情を抑えている様子です。

演じている最中の私からも、本当はその子が教室を出て行きたがっているのがわかりました。



その演目は死を扱う場面が多くありました。
死を表現する言葉。シーン、お芝居。


私はそれを本当に覚悟を持って届けられていたのか。

今日、あの子の気持ちを癒せるような本番が出来たのか。

朝、寝坊して、車の中で打ち合わせをした本番をやって、

私は俳優として1度しかない大切な本番に最高のお芝居を届けられたのか・・・・。


終演後から自問自答のほた。



食欲ない・・・。


2人はと見ると・・・。


急いでお昼をガッツリ食べお店にて一瞬

英気を養う仮眠をする二人でした・・。


この一瞬の休息が結構重要なんですよね〜。

たくましい。

根性ついてるなぁ二人とも。



そうそう、あと1時間で次の本番です。



泣いても笑っても次の本番がやってくるのがプロ。



涙は拭いて、笑え!!ユウタロ!!いやいや、ワタシ!!




次は

グランドガーデンという

介護施設にて本番でーす!! 

暖かい笑顔がならぶ。

絶妙のかけ声をかけてくれる利用者の皆さん。


考えてみたら・・・上の朝の教室の

たった60年後

は、ちょうどこんな感じですよね〜


ここでまりまりは新しい仲間に出会いました。

取材に駆けつけてくれた四国新聞の記者松原さん。(写真左端)


そして、今回の介護職プロモーションお芝居に出演して下さるプロの介護士、グランドガーデンの


澤田美里さん!


かわいい!



笑顔がきらきら!


夜勤明けにもかかわらず、まりまり本番あとにお芝居稽古を一緒にしていただきました。


こちらが松原さんが書いて下さった翌朝の朝刊!澤田さんとまりまりの出会いがしっかり記事に。



さてさて大急ぎで香川短期大学に戻り、

今度は学生の皆さんと稽古!!

ユウタロのタイ舞踊講座&もっちょの演奏指導。


最初は3人と聞いていたメンバーも段々増えました。「28日は研修で出演できないけど・・」と稽古だけ参加してくれる学生さんも沢山いました。



介護に意欲を持ってキラキラしてる皆が

その気持ちを持って働き続けられる

介護の世界になって欲しい・・・



私に出来ることは

少しでも介護界の未来を明るく照らせる様な事業を

お芝居のチカラを使ってやりきる事しかありません。


学校が閉門するぎりぎりまで稽古をして、清水さんと一緒に夜の高速を一軒家に向けて1時間、帰るまりまりでした・・。


 
11月28/29日の本番まであと
続きは<前の日