お芝居デリバリーまりまり 稽古日記

まりまりの今までの道のりが、けっこう赤裸々に読めちゃうブログです。昔の文章(><)書き直したいけど、がまん・・・

ふんぐぐぐ・・・

さてさて

4月からさっそく、やったことないお仕事の準備が始まりました。


介護職 と 求職者

ふたつを結びつけるために両方についてまりまりはまず学ばなければなりません




話をきく 

 
失業中の方の日記ブログ読みまくり(つらさを少しだけはうかがい知れたかな・・・)


職業紹介セミナー見学(職業の魅力を伝える技にうなる)


就職セミナー見学(言葉で伝える難しさを知る)


就職面接会見学(介護職の人気のなさにびっくり!)



介護のブログ、本など読む(日々学んでいく姿、大変な現状など)


介護施設人事の方にインタビュー(受け入れ側の難しさを知る)


介護施設に宿泊
インタビュー(現場の方々の姿、言葉にただただ感動・・責任の重さもひしひしと)


介護職に転職した方にインタビューして寸劇を試演

(介護職に就いて得られた物のお話。まりまりで伝えたいという気持ちが強く起こりました)



ドキドキの試演会

ハローワーク関連施設みなと*55の廊下でお芝居試演(求職の現場で求職者を心からサポートをしている方々に出会う)

ハローワーク関連施設で お芝居会


本番を実施する福島介護施設での 事前ご挨拶お芝居会(9月8日・取材も多数)








いよいよ本格的にスタート

マスコミ宣伝活動(いろいろな新聞記者の方にお世話になりました)

予算算出

チラシ作り

打ち合わせ会議(北へ南へ飛び回り。どこでも熱くて暖かくて大きな方に沢山出会えて介護界のすごさに感服!)

福島・9月7日準備お芝居会→11月7日に本プロジェクト開催決定!
香川・11月28,29日開催決定!
群馬・12月7〜8準備お芝居会→2月21、22に開催決定!







さて。この3人、お芝居の稽古はいつしているのか?といった感じですが・・・この数ヶ月ですばらしい仕事をなさっている大人の方に沢山お会いすることが出来ました。よりよい人の生きる場所を作り出すために、文字通り骨身を砕いて働いていらっしゃる方々をみて


私たちはお芝居という持ち場で、出会いの場を作らなければならない責任を感じました。


いよいよ秋になり、一回目の福島での介護職紹介お芝居会の台本書きが佳境に入りました。
以下<前の日に続く↓