お芝居デリバリーまりまり 稽古日記

まりまりの今までの道のりが、けっこう赤裸々に読めちゃうブログです。昔の文章(><)書き直したいけど、がまん・・・

さて!


あさってから、いってきます。

今回まりまりが行くスコットランドは他のヨーロッパの国のように、日本のサブカルチャーやアニメが人気・・・という事もなく、子ども達の日本へのイメージは
まったくなし!!

これはある意味チャンス。
昔話の中に残る美しい日本の風景や、家族の姿なんかから、日本の最初の印象を子ども達に持ってもらえたらいいな・・・と思っています。


日本人も、ヨーロッパ人やアメリカ人のように
自分の意見をハッキリ言って、
自己主張しないと世界で生き残れないよ〜

と、いわれた時代もありましたが、

今の世界を見ると、昔のアジア的な優しさ、みんなが納得できる解決方法を探るコミュニケーション法(そんないい事ばっかりではないですけどね)や、柔らかい物腰の美しさを、世界に伝えていくのも、大切じゃないかなという気がします。

お芝居を通じて海外の子ども達に日本て素敵だなーと、
日本といい出会いをして貰えるようにがんばりたいと思います。


今回は、グレイトブリテン・ササカワ財団

大和日英基金の助成をいただいてツアーが実現しました。


ありがたいことです。何だかちょっと、責任重大ですが、今までどおり真剣にお芝居を創って届ければ、きっといい成果が出ると信じてます。
あとは、体力勝負ですね!!がんばります。