お芝居デリバリーまりまり 稽古日記

まりまりの今までの道のりが、けっこう赤裸々に読めちゃうブログです。昔の文章(><)書き直したいけど、がまん・・・

群馬1★ぴかぴか日記

介護プロモーション・群馬編!!

2月20日21日の本番準備のため12月7〜8日初めて群馬に入りました。


2日間

介護施設の皆さんにお芝居をお見せし

→一緒に稽古をして

→本番をデイサービスホールで上演!!

のスケジュール。


東京から朝の新幹線で群馬に向かいます。

なんと
雑誌の取材記者の方とカメラマンの方

が同行して下さいました。

更にさらに、まりまりを特別に撮影してくれているプロのカメラマン・森山綾さんも同行して下さり


大所帯のまりまり一行。

群馬の主宰者・介護事業所ハートフルの皆さんに対面。

明るくて元気な皆さんと出会えて感激!
福島と香川でいただいた物を胸に、心をひらいて新しいスタート向かうぞ〜!っと、爽やかな朝の空気の中で自然とそんな気持ちが湧き上がって来ました。


まずは
ハートフルの皆さんのヘルパー業務を見学させていただきました。
もっちょやユウタロは介護や介助の仕事をしていた、しているのですがヘルパーは未経験。
ほたにいたってはお芝居の本番より緊張しました・・・。


素敵な竹林のお庭のあるOさんのお宅へ。



俳優達の訪問を暖かく迎えて下さったOさん、本当にありがとうございました。



お手伝いをさせて下さり、注意点などもきちっと教えて下さったハートフルの皆さんありがとうございました。
このお仕事への姿勢や、お仕事を通して培われている皆さんの心の強さと柔らかさを同時に感じる時間でした。


さてさて本業に戻りまして・・そんなハートフルの事務所にて
プロのヘルパーさん達の前で初めましてのお芝居会。



はじまりはじまり〜


福島と香川で介護職のみなさんとご一緒に作り上げたお芝居をお借りして

ここ群馬で同じお仕事をなさっている皆さんに観ていただきます

介護職の現場を、同じ祈りみたいな物でつなぐような不思議な体験でした。

自分をなるべく消して鏡みたいに静かにしないと演じられない感じでした。
暴れんぼうな役なんですけどね。



さて、午後は今度はハートフルの皆さんにお芝居の稽古をしていただかなければなりません!!

おいしいという言葉では言い尽くせない、お料理屋のお弁当の様なハートフルの配食お弁当をいただき、パワー充填したまりまり、稽古という名の新たなお楽しみ時間開演です!


あっというまに素晴らしい魅力を見せてくれる皆さんに脱帽!


介護のプロは本当にみなさん生粋のエンターテナーです。


この魅力このパワーこの明るさが伝われば、介護のイメージも変わるはず!!


明日の本番は
ご近所の方々、介護職の方々、数社のマスコミの方も集まり
2月の20,21日のイベントの宣伝のためのお芝居会です!
がんばります!!

<前の日に続く