お芝居デリバリーまりまり 稽古日記

まりまりの今までの道のりが、けっこう赤裸々に読めちゃうブログです。昔の文章(><)書き直したいけど、がまん・・・

群馬2★よってって城山集会室お芝居会♪

群馬二日目は、城山集会室にてお芝居会、本番です。
朝からいい天気!!


見所はズバリ☆

昨日練習したばかりの、ハートフル劇団によるタイ舞踊入場&お芝居の
お披露目です!!


「昨日から台詞が頭を巡ってて…」

「衣装が脱げたらどうしよう笑」なんて


緊張しながらも、周りの人を和ます笑いに昇華させちゃうスタッフさん達。


昨晩まりまりはハートフルに泊まって、お仕事のやりがいと共に、苦労話もお聞きしました。こうしてどんな時もキラキラ輝いて仕事に取り組む皆さんに根っこの強さを感じました。



さて、お客さんが集まりだして会場はにぎやかに。



僕たちタイ舞踊隊は、ばっちり衣装をキメて、おのおの楽器を手に取り、
準備は万端!会場の外へ移動して、所定の位置で待機します。ん?


あれ……ほたが来ないぞ?


ハートフル代表・櫻井さんの挨拶が始まって、入場のタイミング。

みんな動揺しつつ「行くっきゃない!!」と会場の外での演奏と踊りを始めました。

会場の横一面がガラスの窓なので、

突然客席の真横に演奏と踊りの行列が現れる演出です。



ハートフルのスタッフさんもみんな練習以上のパフォーマンス☆

僕たちが笑顔で楽しめている、それがお客さんたちを笑顔にするみたい。



そしたら会場でうれしそうにニコニコ見てるほたを発見!!!


な、なんで??


どうやら本番までのバタバタする時間、会場整理や連絡係りに奔走したほたは中で仕事し続けてたんですね〜。

とりあえず無事でよかった!


それに、アクシデントにも負けず、みんなが一瞬で気持ちを合わせて
本番に臨めたのもすごいこと!


そしてハートフルスタッフ重田さん・星野さん・桑嶋さんによるお芝居☆


タイ舞踊もそうですが、お芝居は演じる人たちによってまったくちがった魅力を放ちます。

次々に自由な演技が出て、それがとってもその人らしくって、会場中が笑いに満たされました。




この日のお芝居会は大成功。

お片づけ後に、見に来てくださったデイサービス利用者のかたは、

「本当に楽しかったわ。お芝居してた職員さんのあんな顔初めて見たわ」

うふふ、と思い出しながらたくさんの感想を話してくださいました。




また、会場には取材の方も多くいらしてくださりTVカメラも来てました。

出来上がった映像、すっごく良かったんですよ♪

ありがとうございましたーーー!!!

2月にもまたテレビ出演予定!?乞うご期待です。



ハートフルの皆さんと2月の打ち合わせをして、まりまりは東京への帰路に着きました。


「本番は、きっと素晴らしい時間を一緒に作りましょう!!!」


陽の差す会議室、円座になって気持ちを共有できた群馬のスタートでした。