お芝居デリバリーまりまり 稽古日記

まりまりの今までの道のりが、けっこう赤裸々に読めちゃうブログです。昔の文章(><)書き直したいけど、がまん・・・

お芝居させていただきました

今日、東村山の駅前のドーナツ屋さんGrandpaでお芝居をさせていただきました。


店内には約十数人のお客様。
まりまりお芝居のお知らせをツイッターで読んでいらして下さったお子さん連れの方、親子がふた組、
家にいても暗くなるから・・・と出かけてきた近所の学生さん、偶然居合わせたシャイな高校生のカップル、3人でいらした大人の女性の方、他一人でいらした女性が他に数人いらっしゃいました。年配の方から小さな子まで様々でした。

ピアノを弾きながら歌う春川さんの歌、サックスを吹く学生さんと春川さんの合奏、そして小さな姉妹のピアノの連弾!!(なんと、彼女たちは独学で聴いた事のある曲をアレンジして弾いてしまうんだそうです。まだ、小学校低学年だよね。すごーい!)


盛りだくさんの会が1時半過ぎから始まり、まりまりのほたは、2時からお芝居をさせていただきました。
子どもも大人も、いつもとちょっと違う。お話の世界に吸い寄せられていきます。


アニメも、ドラマも見れない日々。
自分の生活とはちょっと離れた事に心を泳がせて、ほっとする時間が大人にも子どもにも足りてなかったこの数日のせいなのかもしれません。



クライマックス、シーンと静まりかえってお芝居の世界を見つめている皆さんの気持ちが、空気をふるわせて聴こえない音のように、私に届きました。

その後は、まりまりのアヒルの歌を全員で踊りながらやったり、浦島太郎や桃太郎を踊ったり、子どもたちが猿や犬の役をやってくれて桃太郎行進をしたり。知らない人同士が色々おしゃべりして、今日までの話をしたり。シャイな高校生達もちゃんと、その場の仲間になってくれました。

楽しかったね。またね。今日という日をみんなが大事に、またの日がある事を願いながら別れる、
ふたつの意味で涙が出るほど、いい一日でした。今日見てくださった皆さん、今日私にお芝居をさせてくださった、すべての方々、本当に、本当にありがとうございました。