お芝居デリバリーまりまり 稽古日記

まりまりの今までの道のりが、けっこう赤裸々に読めちゃうブログです。昔の文章(><)書き直したいけど、がまん・・・

静岡ツアー日記★2日目

さてさて怒濤の

2日目

朝から布団の中でストレッチ☆
8時半に出発で興津のふたば保育園へ。

入り口の2匹のウサギをともちゃんと見ていたら、門をあけて下さった優しい笑顔の方が園長先生でした。

園庭には船があって海に浮かべて皆で漕ぐんだって。


それから驚いたのが保育士さんたちが皆お父さんお母さんみたいに見えて、いい意味で「お仕事中」に見えないのでした。


子どもたちを抱くのに伸ばす手がなんだろう自然で優しくて最初本当にお母さん達なんだと勘違いしてしまいました。


小さな舞台にともちゃん手作りのまりまりの旗を飾ってお芝居スタート!

子どもたちはポカーンと見てる

なぜ泣いてるの?                            
なぜ急に恐い顔?                            

なぜなぜ?                            
と一生懸命に見てる。

そして保育士さんたち

泣いてる笑ってる歓声あげてる…

予定の3演目が終わると、熱烈アンコールです!「もう一つだけ!大きなカブか浦島太郎やって下さい!」たまがいないと出来ないよ〜!



結局天女の羽衣。苦労した静岡ことばが不思議と自然に喋れました。

ともちゃんが赤ちゃんを抱くシーンでジワッとくる。

お母さんみたいなみんながお芝居の世界に入り込んでるのが分かる。

お芝居は私らの物じゃないんきね。 半分はお客さんが作ってくれるんだっきよ。完全真ん丸を持ってかんでも、半分の丸を作って行きゃあ残りの丸はお客さんが完成させてくれるっきよ。
どんな丸になるか、毎回楽しみに芝居できるんさーすごいっきねー。

保育園のレストランの小さな椅子で美味しい美味しい昼食をご馳走になり、

嬉しいお土産をたくさん頂いて、興津を後にしました。行った事を自慢したくなるような素敵な保育園でした。園長先生、保育士の皆さん、園児の皆さん、ありがとうございました!





さて静岡駅に着くと、待ちに待った、まりまり役者たまがちょうどバスで到着!

ヒシと抱き合い
明日出演するストリートフェスティバル下見へ。

ストフェスは静岡駅から徒歩10分の遊歩道で、3日間、開催中のアートと音楽のお祭りなんです。

まりまりは明日、25日のみお芝居で参加。お芝居をやるグループは他に3組くらいかな?

その中の一つ、劇団渡辺さんのパフォーマンスを見学☆
やはり、外は寒い。そしてストリートは声が通らない。大変です!

渡辺さんの全力学園的パフォーマンスに大笑いして温まり、いよいよまりまり、たまともちゃんほた、3人での稽古へ!


とても贅沢なお稽古場です。

優しいおばあちゃんと明るい空の満月が見守る中一挙7演目稽古!









夜はのんびり、ともちゃん家で静岡のお寿司を食べて、さあ、明日に向けて解散!と思いきや、

事件です…

ともちゃん家の前、暗い海の波打ち際に、何やら光る物が。
かなり明るくチカッチカッと点滅し続けてます。

救難信号!?

大声で呼んでも返事は無し。一応119番にお知らせする事に決定。
「あの、一応、お知らせします・・・」

消防車3台がやって来て、降り立ったイケメン消防士さんは「やはり救難信号ではありませんでしたが通報ありがとうございました!」と、爽やか笑顔と共に去って行きましたとさ・・。