お芝居デリバリーまりまり 稽古日記

まりまりの今までの道のりが、けっこう赤裸々に読めちゃうブログです。昔の文章(><)書き直したいけど、がまん・・・

考える事いっぱいすぎ!!

4月2日 東村山でチャリティーライブに出演しました


先日の「かわせみ」でのお芝居(一つ前の日記参照)で出会った「健さん」が「チャリティーライブをする事にしたので来ませんか?」とお誘い下さいました!!



村山駅徒歩3分のMUSIC&BAR 樹民 Juminにて。


奇跡みたいな出会いでステージに立たせていただきました。ドーナツ屋さんにてお芝居した時のお客さんだった方も来て下さり、すっごくうれしかったです。



他の出演者は皆さんホント素晴らしい音楽、そんな中場違いにも「ほた」一人でお芝居・昔話メドレー。最近一人芝居をやり続けていた「ほた」ですが、柄にもなくとても緊張しました。なぜってね、



スポットライトでお客さんの顔が見えない!


突然始まった見慣れないお芝居にお客様全員フリーズ!!



・・・・という、まりまり役者にしてみたら、半分かけてしまったような環境だったのです〜。


え〜もちろん、劇場でお芝居していた昔は、真っ暗な、し〜〜んとした、大きな暗闇のような客席に向かってお芝居していました私も。特に国内公演の時はお客さんはとっても静か。時にはアンケートを読んでやっとお客さんの反応が分かる、なんて日もありました。


でも、まりまりで、演技は私がするけど、その場はお客さんと一緒に作る、その時ごとお客さんと顔を見合わせて、お芝居が見えてくる、、、というようなお芝居をするようになって、はや数年。


もう、お客さんが見えない、気持ちが分からないって事がこんなに辛いとは。
後で、沢山の方から素敵な感想をいただいたのですが。

MCも含めて、このシチュエーションにどう対応するか、ちょっと考えないと!と思った次第ですっ







4月9日 東村山のデイサービスでお芝居しました。


凄く久しぶりの3人での興行。もっちょ・うららちゃん・ほた。稽古が楽しくて仕方ない。3人って贅沢だな豪華だな〜って思ってしまいました。お芝居は構成も含め素敵な仕上がり。


1演目め浦島太郎のあと、なぜか一人のおばあさんが舞台に入ってきました。ゆっくり歩いてきて・・・舞台エリアに入り、3人のまりまりの横に並んで、客席の方を向いて停止。じーっと客席や私たちの顔をみて、ゆらゆらしてます。おお〜どうやらまりまりに参加したい!?いつもは無反応だったり暴れてしまう認知症の方らしいのですが、どうやらご機嫌なのは分かります。「ニューメンバーです!」



私たちもいったん予定のMC(演目つなぎのアナウンス)を変更。5分ほどしておばあちゃんも気が済んだのか着席し、次の演目が始まりました。なんだか嬉しくて楽しいハプニングでした。

うららちゃんの桃太郎体操講座、まりまりもっちょのホーメイと演奏などバリエーションある構成であ〜、ほんと、一人では出来ない本番、2人では出来ない稽古が出来て、まりまり共演者のありがたみをかみ締めた「ほた」なのでしたっ